診療紹介

不妊手術 (避妊・去勢) について

2014年07月25日

こんにちは 上野の森どうぶつ病院 の内村です。 暑くなったり、涼しくなったり、色々変化がある中で体調を壊す子が出てきています。 ワンちゃんは、吐いたり・下痢したりする消化器症状、 猫ちゃんは、トイレにこもって出てこない、血尿が主訴の膀胱炎が最近多くなっています。 シラタキ「僕も昔になったことある。すごくつらいんだよねー」 ところで、その猫じゃらしはどこから出してきたの?Σ(゚д゚;) これらの病気についても今後書いていきますね☆ 今回は、飼い主様からご質問の多い、去勢・避妊手術について。 まず、不妊手術(去勢・避妊)が何をしているのか。 去勢手術は、男の子の精巣を取り出す手術です。 よく陰茎 (ペニス) を切るんですか?と聞かれますが、 一般的に言われる去勢手術では陰茎に大してメスを入れることはありません。 ワンコの場合は、陰茎と陰嚢 (精巣の入っている袋です。) の間の皮膚をメスで切って、精巣を取り出し、切り取ります。 ニャンコの場合は、陰嚢の皮膚を直接メスで切り、精巣を取り出します。 切開ライン (手術の傷) は、赤いラインのこの辺になります。 青が陰嚢、緑が陰茎です。陰茎自体には傷はつきません。 精巣が正常な位置に降りてこない潜在精巣の場合は、手術創が変わることもあります。 避妊手術は、女の子の卵巣と子宮を取り出す手術です。 病院によっては、卵巣摘出のみの病院もあるそうですが、当院では卵巣子宮の両方を摘出します。 方法はワンコもニャンコも一緒で、おへそ付近から、股にかけて切開し、卵巣子宮を取り出します。 赤ラインが切開ラインです。 この切開の大きさは、犬種や体重などによって変わります。 大体へそ (青文字) 周辺から、下腹にかけて切開をします。 それでは、不妊手術のメリット・デメリットは? まず去勢手術のメリットは 1.かけション、スプレーがなくなる可能性がある 2.生理中 (発情中) のメスを追いかけなくなる 3.性ホルモン由来の病気の予防になる (前立腺肥大・精巣腫瘍・会陰ヘルニア・肛門腺腫瘍など) デメリットは 1.太りやすくなる 次に避妊手術のメリットは 1.子宮・卵巣疾患の予防 (子宮蓄膿症、卵巣腫瘍、ホルモン由来の腫瘍など) 2.乳腺腫瘍の予防 (初回、または2回目の発情 (生理) までに手術を行う必要あり) > デメリットは 1.太りやすくなる 2.頻尿などの泌尿器症状が一時的にでることがある ガルボ、ラッテ「僕 (わたち) 達はもう手術終わってるもんねー。」 ラッテは一緒に歯石も、ぐらついた歯も一緒にぬいたもんね? ラッテ「お陰で歯はスカスカよ」 あれ?奥歯にちょっと歯周炎あるね 歯磨きしよか? ラッテ「さってと今日は、もう寝まちょうねー」 ちょっと待て はーい、みんなでゴシゴシしましょーねー ラッテ「ぎゃゃー」 避妊、去勢と一緒に歯石除去もできるので、 年齢が上の子で、歯石が気になる、不妊手術もしたいという方は、ぜひご相談してください☆ ご質問はこちらでも受け付けてます ⇒uenoforest@gmail.com ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 上野の森どうぶつ病院 http://www.uenonomoriah.com/…

歯石取り

2014年06月21日

こんにちは 上野の森どうぶつ病院 の内村です 昨日は当院にて、飼い主様向けの飼い主セミナーを行いました☆ 当院の看護師も参加させていただき、 歯みがきの仕方や歯に関する豆知識を 教えていただきました☆ 講師は、歯ブラシで有名な Lionから来ていただいた先生でした。 今後もご要望があれば、行う予定ですので、 今回来られなかった方もご参加して下さいね 今日は歯石とりについての質問です。 Qトリミング先で、歯石取りのメニューがありました。麻酔をかけずに歯石って取れるんですか? Aまず結論からいうと、オススメはしません 理由その1 危ない 使用する器具はふつうのヒト用歯科器具です。 対する動物はヒトのように止まっていてくれません。 頬や舌や歯茎に刺さることが充分有り得ますし、一番怖いのは眼! 口のすぐ上には眼があります。 嫌がって避けた拍子に眼が…! ということもあり得ない話ではありません。 本当に怖い 理由その2 歯石が付きやすくなる 歯石取りを行った後は、歯の表面が凸凹になります。 本来ならポリッシングといって表面を研磨します。 しかし、研磨する機械は麻酔をかけてない子には使えないので表面が凸凹のままになってしまい、歯石がつきやすい状態になってしまいます 一生懸命歯磨きを頑張れば凸凹の状態でも歯石は付きませんが…そもそもそんなに歯磨きできる子は歯石取りに至ることは少ないと思います。 理由その3 病気の予防にはならない 歯石が付いていると歯肉炎や根尖膿瘍 (歯の根本にウミが溜まる病気) といった病気につながります しかし、これらの病気の原因は歯と歯茎の間の歯石が原因です いわゆる歯周ポケットってやつですね。 そしてココ。ヒトでも歯石取ったことがあるヒトはご存じだと思いますが、涙が出るほど痛い なので起きてる動物に歯周ポケットの歯石を取ることはまず無理です。 先日僕も歯医者に行きましたが、結構歯石が付いていたようで、めちゃめちゃ流血してめちゃくちゃ痛かったです って言う痛みを実際体験して、動物では麻酔かけずに出来ないことを体感しました いっそのこと僕も麻酔かけて欲しかった 無麻酔でやられる方は、 自分のうちの子の性格と メリット、デメリットを考慮した上で、 ご決断してください♪ ちなみに 獣医療行為なので、獣医がいないところでは出来ません。 って先日初めて僕も知りました。 確かに怪我したら獣医じゃないと対処出来ないですもんね。 さてさて、ではどんな歯なら歯石除去か必要か? 初登場 ウェスティーのワラビ君 すごく若く見えますが、なんと10歳 お口の中は…… 年齢相応という所ですね。 犬歯 (牙の部分) 、臼歯 (奥歯) に歯石がついています。 歯肉炎は強くないので、歯石取りをしなければいけないという程ではありません。 臭いが気になる、今後年齢が上がったときに麻酔が気になる!というのであれば、いいタイミングかもしれません。 あ、歯石を取れば、他の病気等がなければ、…

猫のフィラリア症に関して

2014年06月12日
$logo_alt

Q2. 猫もフィラリアに掛かると言うFBを拝見しましたが、 内の猫の様に外に遊びに行かない子供にも予防接種 は必要なのでしょうか? A2 猫のフィラリア症は、犬ほどは多く存在しません。これは、犬と違って猫の体内ではフィラリア の虫が生きにくいこと、成長しづらいことが原因と言われています。 ただし、ゼロではないこと、またフィラリア症は重篤化すると命にも関わるため、 防げるのであれば予防は考えてもらいたいと言うのが、獣医としての僕の本音です。 1番でも答えましたが、ペットに対して、蚊を寄せ付けなくするのは、困難に近いため、 予防薬の使用が一番効果的かと思われます。また、蚊はマンションの6階などにも侵入する というデータがあること、ノミなどは人間の衣服に付着して侵入することもあるため、 外に行かなくても予防は必要です。 予防法としては、猫ちゃんの場合、ノミ、一部のダニ、フィラリアが同時に予防できる レボリューションという背中に垂らすタイプの予防薬を当院ではお勧めしております。 これは、月1回の投薬で、背中に垂らすだけで効果があります。 また、ワンちゃんの場合は、マダニが付着する可能性が高いため、フィラリア予防薬の他に レボリューションでは対処できないマダニも予防できるマイフリーガードというものを 当院では推奨しております。 ご質問はこちらでも受け付けてます    ⇒uenoforest@gmail.com   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 上野の森どうぶつ病院 http://www.uenonomoriah.com/ 住所:東京都台東区谷中1-5-11 ディアプラザ根津B1F TEL:03-5832-9991 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

熱中症にご用心!!

2014年06月02日

おはようございます。 上野の森どうぶつ病院 の内村です。 昨日、一昨日あたりから急に暑くなり、当院のある東京は本日33℃ まで気温が上がる見込み。 3日連続の真夏日になるそうです 「あぢー、とろけてしまうー」 今回は季節的な病気を。 この時期から出てくる病気 獣医も怖がる熱中症 みなさん、熱中症はよく聞きますが… うちは室内飼いだから、平気よ☆ とか、思っていませんか? ちょっと奥さん!ヽ(`Д´)ノ 室内に住んでいる人間でも、特に体力の落ちる老人などは熱中症でも亡くなる方が毎年います。 ましてや、ワンコ、ニャンコは全身毛で覆われています。 真夏の室内にコートを着ているのを想像してください。 .........はっ、想像してしまった (;´Д`) 想像しただけでも、汗だくです (゚A゚;)ゴクリ 獣医師泣かせと言ったのは、熱中症が厄介な病気だからです。 熱中症とは単に熱が上がるだけではありません。 熱が体温よりも高温になると、体の多くを構成しているタンパク質が変性 (変化し別のものになる) します。 卵を想像してください。 ゆで卵や温泉卵のように固まったタンパク質は元の液体に戻ることはできません。 体内のタンパク質が固まると生理機能が働かなくなったり、 ドロドロになった血液は、血の塊である血栓を作り、血液の通わなくなった臓器は死んでしまいます。 このように熱中症が重症化すると死に至ることもある こわーい病気なのです 有名なところでは、某テレビ局の朝番組に出演していた、サモエドのワンコが 車内で熱中症になり、亡くなったのが2年前にありましたね。 他人事ではないですよー 熱中症にかかりやすい子の特徴を挙げていきます。 【1】 太っている子 犬でも猫でも太っていると、保温性の高い皮下脂肪により熱が体内にこもりやすくなります。 また、喉の周りにも脂肪がつき、呼吸がしづらくなります。 特に犬は、口を開けてハァハァすることにより、熱を調節する「パンティング」を行うことが上手くいかず、 体温が下げにくくなります。 対して暑くもないのに太っている人がハァハァしてたり、汗をかいているのを見たことがありませんか? 【2】 短頭種の子 犬で言うと、パグ、フレンチブルドック、シーズーなど、猫で言うとペルシャなど。 鼻筋がつまっているため、呼吸がスムーズにしづらく、熱を逃がすことが苦手です。 特に犬は口を開けてハァハァすることで (パンティング) 、体温を調節するため、 普段から ガーガーとダチョウのような呼吸をする子や いびきがうるさい子は 特に要注意です。 (犬と猫の治療ガイド 2012より転載) このように短頭種の中でも、鼻の穴が小さく詰まっている子は、熱中症になりやすく、 呼吸もしづらいことが多いため、鼻の穴を広げる手術をすることもあります。…

ノミダニ予防を忘れずに

2014年05月24日

こんにちは 上野の森どうぶつ病院 の内村です 今日はノミダニ予防についてお話します。 シラタキ「ぬーん。お勉強きらーい」 そんなこと言わずに聞いてね 我が家も学生時代、ノミの恐ろしさをナメていたら ある日ん?なんか痒がってる… っておもったらノミが ってなったことがあります。 獣医の卵二人もいたのに… そもそも何のために予防するのかですが まずヤツら。刺します 刺されると、痒いです それだけじゃ怒られますね シラタキ「そこまで言うなら聞いてあげよう」 ダニは吸血によって色々病気を運びますが、代表的なのは 人間に重症熱性血小板減少症候群 (SFTS) 犬にはバベシア症などの血液の寄生虫 猫にはマイコプラズマという血液の寄生虫 を感染させます。 しかも犬猫の血液の寄生虫、基本的に完治が難しい 良くなっても体の中に潜伏して、体調が悪いときに再発して貧血をおこすんです。イヤなヤツです。 こんな報告もあります。 (日本全薬、メリアルジャパンのリーフレットより) ノミ <style=”color: #000000;”>は 瓜実条虫というお腹の寄生虫 バルトネラ症 (猫ひっかき病) を媒介します。 そして痒いです。 (日本全薬、メリアルジャパンのリーフレットより) ノミってものすごい勢いで増えるから 家の中に持ち込むと 大っ変ですよー 我が家は 敷物全部捨て 布団は殺虫剤漬け後に洗濯乾燥機 病的なほど掃除機をかけて 極めつけは… バルサン 掃除機 バルサン 掃除機 バルサン 掃除機 掃除機 掃除機。 ほんっとうに大変なんです! やりすぎ? いやいや。卵一個残すだけでで再度大量発生しますから… 正直これでも不安でした。 ノミダニはまず刺されます。…