ウチのチワワが咳します!心臓病!?気管虚脱!? 心臓大きいって言われたよ!第二弾

獣医循環器認定医の諌山です。

咳が止まらない心臓が大きく気管も悪いと言われた親戚のチワワちゃん。

前回の続きをお話ししましょう~

 

いろいろ話をすっ飛ばしますが、二年前に健康診断をしていた際には何も引っかからなかったんです。

近くに住んでないので、旅行とかで預からない限りはなかなか来る機会はなかったんですが…困っていたので、来てもらいました。

 

確かに2年前にはなかった心臓の雑音が聞こえます。

最近動かなくなってきて。。。「年取ったわねぇ~」なんてシミジミ言いながらレントゲンを撮りました。

FE3CF6BF-0C9C-4EF8-AC6C-2899AC1874705D05967C-554A-416E-ACFB-7ECFB0362B89

「ああ。確かに前より大きくなってるね。」

という会話をしたんですが「大きくなった」ってどうやって判断してると思います??

 

 

 

心臓背骨のサイズで補正しています。

これで大きい子も小さい子もある程度の基準に入るんです。

 

この子でいうとこんな感じ。

B5004CD9-D2DE-4C4D-90EA-9F9F7D8FC921307CF59B-274D-451F-B52D-4982D403CA06

二年前、健康診断で診た時の心臓は背骨の10個分だったのが、今回11個分

増えていますね。そう、以前に比べて心拡大がみられています。

 

おや!皆さん読影(レントゲンを読むこと)に興味がありますか?

昔のブログをぜひご覧ください

 

 

 

「心臓が大きい」

となると、次は問題の肺水腫心拡大による刺激関係ないかを判断します。

 

そのためには超音波検査エコー検査とも言いますね。

6E3E075F-A52C-4242-B79A-6A15E0507075566B4379-F023-4483-A146-A48F3C66EA26

サイズを測ったり

 

0FB33501-DBEF-4CD5-A09B-1DDF0B1D06436DAE7C9E-6D7C-4BAB-8E17-28DB371191FF

血流のスピードを測ったり

しながら

どの程度心臓が悪いのか?

薬は必要なのか?

苦しい状態なのか?

などを数値化して判断していきます。

 

A631CE47-2E7A-4A86-81F3-DF477EE1190D9F713547-892E-485B-A0BC-2F0B23D222BE

心電図で心臓の電気信号の流れが悪くないか

血圧が高すぎて負担になってないかなども調べます

 

 

この結果からどう判断したと思います??

肺水腫!?

気管虚脱??

 

なんでもいいから早く咳を止めて~~~!!!

ですよね。

 

答えはもう載っています!

 

ってそれが分かれば獣医循環器認定医いらないですね。

実はこの子は確かに複雑でした。

 

大丈夫。咳は治まりましたよ。

やっぱり全身を診ないと心臓は診れないですね。

長くなったので、また今度!第三弾をお待ちください。

 

獣医循環器認定医の諌山でした。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
上野の森どうぶつ病院
http://www.uenonomoriah.com/
住所:東京都台東区谷中1-5-11
ディアプラザ根津B1F
TEL:03-5832-9991

トリミング専用TEL:03-5832-9914
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇