不凍液にご注意を!

こんにちは
上野の森どうぶつ病院
諌山です。
最近さらに寒くなりましたね。
昨日は節分で、昔の季節を分ける時期だとか。
しかし明日はどっさり雪が降る予定で、春はまだまだ先のようですね。
さて、雪国では一般的かもしれませんが、車などのラジエーターや、暖房器具に時々使われている
「不凍液」
というものがあります。
これは、氷点下になっても液体が凍らないようにする溶液です。
ご自宅の車に明日用に買っておこうかな・・・なんて考えている方がいたらご注意を。
これ、舐めると大変危険です。
もちろん、大人は舐めるようなことはしないでしょうが
ワンコ、ニャンコ、子供は気をつけてください。
エチレングリコールという成分で
甘みのある液体らしいのですが
飲むと腎不全になります。
残念ながら私の見聞きした中で、これを飲んで無事だった子はいません
本当に危険なものです。
実はケーキ持ち帰りとかに使われる保冷剤。
あれにも使われていることがあります。
最近は事故がないように、食べても問題ない成分でできているものも増えてきましたが
ゴミ箱を漁ってしまう子が家にいる場合は完全に触れない場所に移動させましょう。
この不凍液や保冷剤に使われている
エチレングリコールによる中毒
対処法は一刻も早く吐かせること
吸収されてしまった場合はアルコールを投与することです。
そうすることで、腎不全がふせげます。
その対処がどれだけ早く出来るかが命に関わります。
具合が悪くなったあとでは手遅れの場合もあるのが、中毒の怖いところ。
変なものを食べてしまった場合は、迅速に病院に掛かりましょう。
出来れば食べてしまったものが分かるように、現物を持っていくのがベストです。
特に!エチレングリコールを食べてしまった場合は
夜中だろうが
休診時間であろうが
すぐに!!!です。
忘れないでください。
すぐに!!!!ですよ。
しつこいですか?
いえいえ。本当に危険なんです。
宣伝の様で恐縮ですが、上野の森どうぶつ病院は夜間救急、時間外診療も受け付けています。
留守番電話になりますので、必ずお電話番号!とお名前を忘れずに吹き込んでください。
転送電話で聞いているため、お電話番号が無いと確認に時間がかかります。
必ず電話番号をいれてください
明日が雪でも、嵐でも
エチレングリコールを万が一食べた場合は・・・
・・・しつこくてもいいですか?
す!ぐ!に!!!!
お電話ください。
本日は文章のみのブログになってしまいました・・・無念。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
上野の森どうぶつ病院
http://www.uenonomoriah.com/
住所:東京都大東区谷中1-5-11
ディアプラザ根津B1F
TEL:03-5832-9991
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇