病院の設備紹介 ―超音波検査装置―

こんにちは

上野の森どうぶつ病院

諌山です

 

咳のためにマスクをずっとしているせいで、顔面が蒸れてニキビができました。年齢的には吹き出物ですが。

この潤いをもう少し喉に与えたいですね。

まだわが家は全員夜中に咳の合唱をしています。

院長なんて、咳で肋間筋が筋肉痛  だそうです。

具合が悪い中筋トレはキツいですねー (゚ω゚)

 

 

さて、

設備紹介第二弾は

 

「超音波検査装置 (エコー) 」です

 

PB020028-e1414903290288

 

ぢゃん♪

 

これで一番有名なのは妊娠診断ですよね。

見れますよ~この機械も

人間用の設定を小さい動物でも見れるようにしているだけなので、基本的に人間診れます。

昔、同僚の先生のお腹に当てたら、肝臓に変なものを見つけて

「うわーーーーー!病院行って!!」

ってなったことあります。

本気びっくりでした。

 

さて、白黒の世界なので見慣れない人はこれが一体どういう風に見えているのか全く分からないと思います。

超音波検査装置は

 

水分が多いほど黒くなる

 

空気と硬いものは通さない

という性質があります。

 

 

膀胱は水分をためているので、真っ黒のボール状にうつります。

逆に空気が多い肺は、真っ白になってよくわからないです。

肺はレントゲンが得意分野ですね。

そうやって機器を使い分けています。

 

 

ウンチクだけだと眠くなってくると思いますので…実践編を!

 

 

本日の患者さんはこちら!

 

PA311026

 

 

はい。果物ゼリーさん。

超音波検査を教えるときには常に私の相棒です。

 

 

なんといっても彼、スケルトンモデルですから。

 

PA311023

 

 

お腹の臓器 (具) がよく見えること!

 

 

PA311024

 

 

実際に当てている状況で、見える画像がこれです。

キレイにタネの部分の空洞が映っていますね~

じゃあ、別の臓器 (具) を診てみましょう。

 

 

PA311025

 

 

はい、ミカンとパイナップルですね。水分が多いミカンの房と、パイナップルの繊維がよくわかります。

 

 

超音波検査は当てている真下の物しか見えないので、こんなにドッサリ入っているタラ〇さんのごろっと果実も

 

一つの画面では見えないため、すごく具が少なく見えてしまいます

 

PA311034-300x225

 

 

そこは短所ですね。

 

でも一個の臓器 (具) をこと細かく見ることは得意です。

 

 

ミカンを精査しましょう。

 

このミカンの房の数、大きさまで、すごく細かくわかります。

 

0001

 

 

大きさだって測れます。

ミカン臓器 (具) の計測を行ってみました。右下に2.00㎝とでています。

 

 

PA311035

 

 

実際に測ってみてもピッタリ2.00㎝

すごく正確に測れます。

 

 

これで白黒の世界にあなたも誘えましたかね?

中身を知りたいけど、開けられない。

そんなものがあれば超音波検査がおすすめです★

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
上野の森どうぶつ病院
http://www.uenonomoriah.com/
住所:東京都台東区谷中1-5-11
ディアプラザ根津B1F
TEL:03-5832-9991
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇