設備紹介 ~分包機~

こんにちは

上野の森どうぶつ病院

の諌山です

本日の病院の設備紹介は分包機です!

 

 

P3073021

 

分包機ってあまり馴染みないかと思いますが、子供の処方箋の際には同じような分包で処方されました。

そう、お薬がシートのままで処方されない時に活躍します。

錠剤を分割した際にはこんな感じ。

P3073012-300x225

粉薬を分包した時にはこんな感じ。

P3073013

 

ちなみに粉と錠剤を一緒に分包する機能もあります。

この機能は何のためにあるんでしょうかね・・・?

 

この分包機にはあんまり面白いネタはないのですが

分包されるこの袋、手でちぎれる割には意外に頑丈なんです。

P3073015-300x225

を入れても、ほら。

P3073019-300x225

しっかり防水されています。

これ、意外に便利なのが粉薬。

コップに入れて・・・

P3073016-300x225

 

 

水に溶かして・・・

 

P3073017-300x225

なんだかザラザラ底に余っちゃった・・・

P3073018

 

 

なんてことになりません!

P3073019-300x225-300x225

分包されている薬に!直接水をかけて!

 

 

P3073020-300x225

 

ほら!ほぼ全部吸えました!

実は私も獣医やってて数年前まで袋に水入れても平気なことを知らなかったです。

別容器でやると結構余るんですよね。

そして、水の量も別容器でやるより少なくできます。

ちっちゃい子とかネコちゃんでは、この溶かしている水の量が多いと大変ですよね...

 

 

本当に水の量を減らせるのでオススメですよ。

以上を踏まえて、子供の風邪薬の時に溶かしてスポイトで口に入れたら

「うえ~~~」って言われました。

確かに、マズイのは変わりませんね。むしろ濃くって倍増かもです。

でも、しっかり全量飲ませた!これでよくなるかな♪っていう満足感がありました (笑)

 

 

心臓のお薬なんかは本当に0.1グラム単位で調節されていることが多いため、しっかり飲ませられることは重要になります。

満足感のためにも

しっかり飲ませるためにも

粉薬で困ったらぜひこの方法を試してください☆

以上、もはや小ネタと化している、本日の設備紹介でした☆

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
上野の森どうぶつ病院
http://www.uenonomoriah.com/
住所:東京都台東区谷中1-5-11
ディアプラザ根津B1F

TEL:03-5832-9991
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇