犬も日焼け!?Part1

 

こんにちは!

 

上野の森どうぶつ病院看護師の西です

 

 

 

 

突然ですが皆さん

 

 

 

 

犬も日焼けをする

 

 

 

 

ってご存知ですか?

 

 

 

c2119e738385715ab82ce2c7aee13929-e1484099794911

 

 

 

 

 

あまりイメージできないと思いますが

 

 

 

 

犬もしっっっかり

 

 

日焼けします!!!!!

 

 

 

 

特に白い毛と茶色い毛の子は紫外線を通しやすいので

 

日焼けをしやすいみたいです(; ・`д・´)

 

 

あとは

 

超短毛種の子(イタグレ、ミニピン、スムースコートの子)

 

ヘアレス(毛が生えていない)の子

 

アンダーコートがほとんどない子(プードル、ヨーキー、マルチーズなど)

 

被毛の色素が薄い子

 

紫外線の影響を受けやすく

 

 

 

逆に影響を受けにくい子は

 

被毛が密な子(柴犬、ポメラニアン、ゴールデンなど)です

 

もふもふしていて毛が抜けやすい子達ですね(`・ω・´)

 

 

 

 

さて

 

何故突然こんな話をしたかといいますと

 

 

 

 

 

うちの子、なぎ(シェルティ)が

 

 

 

まさかの

 

 

まさかの

 

 

 

(多分)日焼けしました(´;ω;`)

 

 

image1 (13)

なぎ「日焼け???」

 

 

 

 

シェルティはアンダーコートが密で、もふもふしているので

 

紫外線の影響を受けにくい

 

 

だからうちの子は日焼けしない!!!

 

 

と思っていました・・・( ;∀;)(今思うと謎理論だな…)

 

 

 

いくらシャンプーの回数を増やしても(基本的に週1、最近は5日に1回)

 

 

痒みと赤みが治まらない為、どうしてだろうと思って

 

皮膚科の専門医の江角先生に相談したところ

 

 

 

日焼けじゃない?

 

 

 

というお言葉を頂きました・・・orzチーン

 

 

image1 (12)

ちょっと分かりにくいですが、皮膚全体に赤みがあり

特に白い毛のところは病変が酷く、黒いブツブツも出来てしまっています。

 

 

 

 

 

よくよく考えたら

 

 

週1でシャンプーをしてしっかり抜け毛は抜いているし

 

 

白い毛あるし

 

 

茶色い毛は色素が薄いし

 

 

太陽が出ている時間に散歩に行っているし

 

 

特に日焼け対策していないし

 

 

 

 

 

そら日焼けするよね!!!!!

 

 

 

image2 (6)

なぎ「ねぇ、だから日焼けってなに?パリピ?」

 

 

まじバイブス…( ;∀;)ウェイ

 

 

 

 

 

熱中症対策はしていたけれど

 

 

日焼けは全く予想していませんでした・・・

 

 

 

ということで、次回のブログは

 

 

日焼けしやすい場所

 

専門医に教えてもらった日焼け対策

 

 

を載せようと思います(*‘∀‘)

 

 

日焼け対策グッズを集めておりますので

 

集まり次第、公開になりますので乞うご期待!!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
上野の森どうぶつ病院
http://www.uenonomoriah.com/
住所:東京都台東区谷中1-5-11
ディアプラザ根津B1F
TEL:03-5832-9991

トリミング専用TEL:03-5832-9914
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇