ベタベタネコさんを救え☆

こんにちは
上野の森どうぶつ病院
の内村です。
9月も半ばになり、日中もかなり涼しくなってきましたね♪
汗っかき獣医の僕も、通勤・帰宅時の汗がだいぶ減りました☆
20140914_003559-300x169
シラタキ「涼しくなるとマットが恋しくなるニャ」
今日のブログは、以前に来院されたベタベタネコさんについてです。
このベタベタネコさんは、保護されたネコちゃんで、これから新しい飼い主さんを探している若い子でした。
原因はコレ!
goki_hoihoi_img_001-300x220
皆さんご存じ、ゴキブリホイホイ
これに捕まってしまったそうです
もう全身ベタベタ ( ̄▽ ̄;)
飼い主様「小麦粉かけてきたのですが…」
ねこさんは大福みたいに粉っぽくなって、そこら中にくっつくことはありませんでしたが、
粉を落とすとベタンベタン♪
通常のシャンプー剤で何度洗っても、ベトーンベトン (T_T)
経験された方はわかると思いますが、何の進展も感じられないんです
そんな絶望的な状況を救ってくれた、非常勤の岡村先生
内村先生、『アレ』買ってきました!!
『アレ』
2014-09-20-09-01-05_deco-169x300
そうです、ただの食用油!
これを 速○も○みちさんばりにたらーっとネバネバ、ベトベトにかけ、
もみ込み揉み込みもこみちモミコミもみこみ
なじんできたら、
油汚れにー
2014-09-20-09-03-27_deco-169x300
○ョイ!
通常のシャンプーでもネバネバ自体は取れるのですが、今度は油のべたつきを取るために、食器用の洗剤でベタつき全体をとります。
さっきまでの絶望がなんだったのかってくらいにベトベトが取れました
2-3回同じ作業を繰り返し、かなり綺麗になって帰りました☆
今回はゴキブリホイホイでしたが、ねずみ取りでも同様にできるとの報告もありました。
また、今回はほぼ油で落ちましたが、小麦粉と油を併用する方法も載っていました。
以前僕が勤務医をしていた時に何をつけられたかはわかりませんが、同様にベタベタになった子には同じ方法ではうまくいかなかったので、
成分によっては効かない可能性がありますが、試してみる価値はあります。
ベトベトが取れなくて困ったときは一度お試し下さい。
20140908_0013350-300x169
ガルボ「今日はシャンプーしすぎて、肉球がふにゃふにゃだぜぇ (o´Д`)=з」
明日9/21 (日) ワンコのための手作りおやつ教室の日です
まだ参加枠に若干名の空きがあるため、本日または明日当日の参加希望も受付しております。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
上野の森どうぶつ病院
http://www.uenonomoriah.com/
住所:東京都台東区谷中1-5-11
ディアプラザ根津B1F
TEL:03-5832-9991
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇