今人気の先生 取材申し込みされる☆

こんばんは。
上野の森どうぶつ病院 院長の内村です。

blog_import_53d8c30698b15ズン!

今は開業準備に追われているなかで、色んなサイトから営業を受けたり、企業から営業を受けます。

そんな僕の元に一本の電話が…

プルルル ガチャ
内「はい、内村です。」

?「わたくし、○○○という会社のAです。この度はは、新規開業される企業の方にインタビューして、カンパニー○○という雑誌に記事を書かせていただきたいのですが?」

内「は、はぁ。」 (^▽^;)
あ、そういや、知り合いの先生もホームページに取材されましたってバナー張ってたな。
でも、こんな名前だったっけムムム

A「いやぁ、先生のブログやfacebookを見て、なかなかユーモアのある記事を書かれていたのがすごく印象的で」

内「あ、ありがとうございます」
(トーンは変えなかったけど、かなり嬉しい)

A「そこで、取材のインタビュアーに山○ 恵里○さんが来ます」

内「あぁ、知ってます、知ってます

A「では、先生の都合を教えて頂きたいのですが、金曜日か土曜日はいかがでしょうか?」

内「んー、都合がつくのは土曜ですかねー。」

A「では、スケジュールを調整しますので、10分ほどお時間頂けますか?」

内「わかりました。」

A「その間に当社のホームページでどんな企業で、どんな雑誌か確認しておいてくださいね」

内「はーい」  ガチャ

ホームページ見るのがそんな大事なのかな??

その後奥さんに用事があって電話

内「…じゃあ、そゆことで。あ、そういやさっき、取材したいって電話があって。有名人が、取材に来てくれるんだってさ」

奥「それ、大丈夫なの?取材料とか対談料でお金取ったりするの聞いたことあるよ」

内「え?取材って普通は取材する方がお金払うか、ただじゃないの?」

奥「とりあえず、調べてみたら?」

内「お、おぅ

他にも業者に電話したりしてホームページを見る時間がなく、10分は過ぎ。

プルルル ガチャ
A「先生、ご都合は土曜に根津の方で会議室が取れましたので。それでホームページは見られました?」

内「いや、ちょっとまだ見れてないんですよね」

A「あ、そうですかぁ…。じゃあ先生お忙しいようなので、あとからまたお電話しましょうか?」

内「え?(なんで?)。まぁそうしてもらっていいですかね」

A「じゃあ午後イチでお電話しますねー」

あ、あやしい ( ̄▽ ̄;)
その瞬間に奥さんからLINE
奥「『あるサイトのURL』」
奥「ね?。」

そのURLを開くといわゆる『取材商法』と言われる手口で、正に同じ会社名が載ってました。

取材される側がお金を払って、有名人に来てもらい、写真を撮ったりして、宣伝にもなる。
確かにうまく使えば、いい宣伝になるかもしれないし、有名人にも会えるって面白いけど…

とりあえず、
ちゃんと説明しろぉいヽ(`Д´)ノ

あ、そうゆう手口か  (°д°;)

山○さんが嫌いなわけではないですが(むしろ好きな方)、丁重にお断りさせていただきました。

皆さんもお気をつけください。
奥さんに感謝です。いい嫁持った

長々とすいません。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

業者さんから大人気の院長がお送りしました

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
上野の森どうぶつ病院
http://www.uenonomoriah.com/
住所:東京都台東区谷中1-5-11
ディアプラザ根津B1F
TEL:03-5832-9991
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇