おしっこを拭き取る時どうしていますか?

こんにちは!

上野の森どうぶつ病院看護士の西です

 

ゴールデンウィークが明けて、気温が高くなってきました☀

 

絶好のお出掛け日和が続いていますが、日中はかなり暑くなりますので

この時期から熱中症にはご注意を!

 

 

熱中症についてのブログはここをクリック!

 

 

 

さて、皆様はワンちゃんが床に粗相をしてしまった時、

どうやって床を拭いていますか??

 

 

 

じつは4月から新人看護士が入ってまして、後日紹介したいと思いますが副院長に注意されていたんです。

 

 

オシッコは3Dで拭け!(( ✧Д✧) カッ!!

 

 

意味不明ですね。

 

 

通訳させていただきます。

 

普通、とりあえずおしっこをタオル等で見える範囲を拭き取って、スプレーをシュッシュと吹きかけると思うのですが・・・

 

 

本当にちゃんと拭けていますか?

 

 

ちゃんと拭いてるよ(`・ω・)!

 

 

と思っても、実際は全く拭けていなかったりします・・(゚Д゚)ソンナバナナ

 

残ったオシッコは乾燥して臭いの元になります。

ちゃんと拭かないとダメよって言いたかったんでしょうね。

 

 

 

では、おしっこがどのように床に飛び散っているのか

 

実際にお見せしましょう!!

 

 

 

今回は、ビルコンという消毒液をおしっこに見立てます

unnamed (24)

よーい

 

 

 

unnamed (25)

どん!!!!!!!!!

 

 

ビルコンちゃん、かなりおしっこを我慢していたみたいですね

すごい勢いです!!!

 

 

 

unnamed (26)

 

 

はい!無事に出し切ったようです

相当我慢していたようで量がかなり多くなってしまいましたね・・・💦

 

 

では、これが実際にどこまで飛び散ってしまっているのか確認してみましょう(^^ゞ

 

 

 

分かりやすいように、ちょっと画像を加工してみました。

 

 

 

unnamed2

 

上から見るとこんな感じですね(・ω・)

 

 

 

大体皆さんがおしっこを拭き取る範囲は

 

 

unnamed (22)

 

 

この範囲だと思うんですね。

大体60cmの直径です。

 

 

 

しかし!!!!

 

 

 

実際に飛び散っている範囲は

 

 

unnamed (23)

 

 

なんと!

も含めてこの範囲になります!!

(見にくくてすみません・・・。)

 

 

メジャーでいうと、飛距離は・・・

 

 

先ほどの倍!

約126cm!!!!

(おしっこの勢いにもよるので個人差があります)

 

 

 

人間で例えると、大体7~8歳の男の子の身長になります

 

 

 

ま、まさかここまでとは・・(゚Д゚;)!

 

 

 

飛距離にも驚きましたが、にもしぶきがかかっていることに衝撃を受けました・・・。

この矢印の高さまでです。

 

いろんなシミ汚れは気にしないで下さいね。

IMG_0659

そう!これが3Dで拭けの理由です!

縦方向も気にして拭いて下さい!

 

オシッコをしちゃったから・・・って言って拭くところは見える範囲の

 

倍&3D!

 

 

なんか拭いた後もクンクンしてる・・・

臭い残ってるのかしら。

 

が、減るカモです

皆さんも注意して拭いてみて下さいね(*^_^*)

 

 

余談ですが・・・

実は私が看護師の中で一番若者だったのですが

4月から新人看護士が入ったことによって最年少をめでたく卒業いたしました(`・ω・)☆彡

 

 

嬉しいような悔しいような・・・・笑

ちょっと複雑な気持ちの西でした( ^o^)ノシ

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
上野の森どうぶつ病院
http://www.uenonomoriah.com/
住所:東京都台東区谷中1-5-11
ディアプラザ根津B1F
TEL:03-5832-9991

トリミング専用TEL:03-5832-9914
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇