上野の森ブログ

しつけセミナー&相談会開催決定!

2015年06月20日
$logo_alt

こんにちは!上野の森どうぶつ病院の看護士田口です☆ イベントの告知をさせていただきます!   7月19日 (日)13時~ しつけセミナー&相談会を開催いたします!   わんちゃんのしつけに悩まれている方、子犬を飼ってみたけどしつけの仕方がわからない・・・など様々なお悩みを持たれている飼い主様!ぜひご参加ください (*´ω`*) わんちゃんの年齢は問いません。 ※今回のセミナー、相談会ではわんちゃん同伴のご参加ができません。ご了承ください。   前回行われたパピーパーティー&しつけ相談会の時はすぐに定員が埋まってしまったため、今回もすぐに埋まってしまうことが予想されます(*_*) 定員は10名になっておりますのでご希望の方はお早目にご連絡くださいませ!   7月はもう一つイベントを開催する予定です!そちらも近日中にお知らせしますのでお楽しみに♡       ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 上野の森どうぶつ病院 http://www.uenonomoriah.com/ 住所:東京都台東区谷中1-5-11 ディアプラザ根津B1F TEL:03-5832-9991 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

咳 ~心臓が原因?呼吸器が原因?~

2015年06月17日

こんにちは 上野の森どうぶつ病院 の諌山です。 心臓病が専門なのに、心臓病のブログは全然書いていませんでした。 専門は余計なことまで書いてしまいそうなんですよね・・・でも身近なところから心臓病について書いていこうと思います。 というのも最近「咳」についてのセカンドオピニオンが多いからです。 ヒトは疲れやすいとかダルイとか息切れが動悸がするという事がきっかけで心臓の異常が見つかります。 犬や猫の場合は喋ってくれないですから 「咳が出る、息苦しそう」 といった症状で病気が見つかるケースも多くあります。 ただ、咳=心臓病ではありません。 また、心臓が悪い=咳をするでもありません。 「咳が出ている、心臓が悪いんじゃないか」 「咳が出ているから心臓の薬を飲み始めたが治らない」 こういった問い合わせをよく受けます。 本当に心臓からの咳ですか? 心臓が原因での咳は、割と進行した状態の心臓です。 肺に水が溜まったり (肺水腫) 心臓が大きくて気管を押し上げて刺激したり (気管挙上) フィラリア症にかかっていたり ・・・ごめんなさい、レントゲンで一目瞭然な写真がなかったです。 こういった原因で心臓の咳は起こります。 では他に起こる咳は何が原因でしょうか? ・ケンネルコフ (犬の風邪) ・気管や気管支虚脱 (中高齢の小型犬に多い) ・肺炎 ・腫瘍 ・猫ちゃんの場合は喘息や感染症による胸水などもあります なかでも気管・気管支虚脱は 老齢性の心臓病と品種も、年齢も同じような子がなりやすい病気で 同じかそれ以上に咳の原因としてよく見ます。 そして、この咳は薬で減らすことはできても、多くの場合はゼロになりません。 起きやすい品種も年齢も似通っているため、両方患っている場合もよく見かけます。 ただ、どっちが原因で咳をしているかによって、飲む薬が違います。 でも心臓の薬も呼吸器の薬も、合っていなくても咳が少し減ることはあります。 そこが難しいところ。 「重度なためこれ以上抑えることはできない」 なのか 「薬が合っていなくて治療出来ていない」 なのか 咳が気になる子はシッカリ調べて、薬を処方してもらってください。 動物の呼吸器科はまだまだ確立していなくて、難しい領域ではあるんですけどね。 今後、咳を起こす各病気について詳しく書いていきたいと思います。 心臓病の詳しい検査についてはこちら ************************* 他院での診察や手術、研究により不在の場合がありますので 循環器認定医による心臓病診療をご希望の方は事前にご予約ください *************************   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 上野の森どうぶつ病院…

ドッグマッサージが開催されました!

2015年06月15日

こんにちは!上野の森どうぶつ病院の看護師田口です (^^) 5月30日、31日に当院にてドッグマッサージが開催されました! 急な告知になってしまったのですが、たくさんの方にご参加いただきました!ありがとうございました。 最初にドッグマッサージに関する簡単な講義を受けていただきました。 みなさん真剣に講義を聞かれていますね ( ´∀`) マッサージによって得られる効果や、注意事項などを教わりました! 続いて実践編! 先生に教わりながら飼い主様ご自身でワンちゃんにマッサージを行ってもらいました! 最初はわんちゃんもちょっと緊張気味ですね! (笑) でもみんな徐々に慣れていき・・・ 気持ちよさそうな表情をしてますね♡ とてもリラックスしているのが伝わってきます (*´∀`*) なんと!寝ちゃっている子までいました (゜д゜) 笑 人間もマッサージを受けると眠くなったりしますがわんちゃんも同じようになるとは驚きでした!! 今回のイベントもみなさん大満足していただけた様で、「また参加したい!」「おうちに帰ってからも継続してやってあげたい!」という声をたくさん聞くことができました (*‘∀‘) 今後も飼い主様や動物たちのためになるイベントをたくさん開催していく予定ですのでお楽しみに☆ そして!来週6月21日の日曜日には、以前大好評だったKitchenDogの南村さんによる手作りおやつ教室第2弾もおこなわれます! 定員が残りわずかになってまいりましたのでご希望の方はお早めにご連絡ください!       ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 上野の森どうぶつ病院 http://www.uenonomoriah.com/ 住所:東京都台東区谷中1-5-11 ディアプラザ根津B1F TEL:03-5832-9991 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ワンコ用☆卵ボーロ作り開催

2015年06月08日

こんにちは 上野の森どうぶつ病院 の諌山です 先日もUPした、犬の手作りおやつ教室の詳細が決まりました☆ なんと!ワンコ用卵ボーロを作っていただきます☆ 小さいワンコのお口にもピッタリサイズ♪ オーブントースターで焼けるから手軽で簡単に 無添加のオヤツが作れます! いや、これあげ過ぎ注意ですね! 6月21日 (日) 13:00~ 30分ほど「犬の食」についてのお話 60分ほど実際におやつを作っていただきます お料理できる格好でいらしてくださいね☆ ワンコ連れでもOKです! 定員半分埋まっちゃいました! お早目にご連絡ください!!   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 上野の森どうぶつ病院 http://www.uenonomoriah.com/ 住所:東京都台東区谷中1-5-11 ディアプラザ根津B1F TEL:03-5832-9991 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

手作りおやつ教室☆第二弾☆

2015年06月04日
$logo_alt

こんにちは 少し遅いのですが、6月のイベント情報です! 前回大好評だった 手作りおやつ教室! リニューアルして再度開催していただきます!   講師はまたまた、テレビや雑誌などでも見かけるあのお方!   Kitchen Dog! の南村さんにお越しいただきます!!     日程は6月21日 13:00~ 場所の都合上10名程度を定員とさせていただきます 正真正銘の無添加のおやつを作る機会! ワンコの「食」についての講義も行われます!   犬と人間の違い、同じところ・・・きちんと把握して明日からの食生活に役立てましょう! ご予約はお早めに!!! ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 上野の森どうぶつ病院 http://www.uenonomoriah.com/ 住所:東京都台東区谷中1-5-11 ディアプラザ根津B1F TEL:03-5832-9991 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇