上野の森ブログ

熱中症

2015年05月31日
20100116_554122-300x225

こんにちは 上野の森どうぶつ病院の 諌山です。 今週は暑い日が多かったので「熱中症」 についてです。 ちなみに風邪を引いた私は昨日院内でフリース着てました。 なんだかんだで、熱中症はこの時期が一番来院されます。 まだ「春」だからですかね。 真夏はみなさん気を付けているから逆に少ないですね・・・ 熱中症は体に熱がこもり過ぎるとなるのですが、以前のブログで「かかりやすい子の特徴と予防」 があったので、今回はかかるとどんな症状になるのか。をお伝えします。 まず熱中症とは体の体温を調節できる範囲を超えてしまった場合に起こります。 体温調節の基本は汗です。 ほとんど汗をかかない犬猫はこの時点で暑さに対して体温調節のできる幅が少ないですね。 犬は汗の代わりにハッハッハッハと口を開けて息をすることで対処しますが全身で汗かくほどは対応しきれないので 人間がダラダラ汗をかく状況はすでに犬猫には危険です。 ちなみに、猫は口を開けて呼吸をすることを滅多にしません。 猫が口を開けて呼吸をしていたら本気で病院に行くことを考えてください。 軽い熱中症の症状として 下痢・嘔吐・ふらつき が見られます。 これ、すっごく多いです!! なんか下痢して~って来院されて、なーんにもその時には異常なくて。 お話をよくよく聞くと そういえば昨日散歩長めに行ったなぁ。とか そういえば昨日走りまわって疲れたのかなぁ。足がもつれてて。とか 熱かった日のあとに「なんか調子悪い」っていう状態になります。 これ!すでに熱中症になってます! また、熱のこもり易い「太ってる子」「鼻ぺちゃな子」「喉が弱い子」は口でのハッハッハッハがきちんと出来ないので、より危険です。 この子たちは、通常の熱中症の症状とは別に、気道の閉塞を起こす危険があるんです。 これが、ハッハッハッハの状況の気管の中。 ちょっと壊れた傘 (細胞) 治さないといけないですね。 治すためにはちょっと腫れます。 気管の腫れを筒とアナゴに例えてみましょうか。 筒がちょっと狭くなってしまいました。 風邪とかで喉が腫れて息苦しいのは単純に狭くなるせいもありますね。 気道が狭くなる原因がある子は、同じ量の空気でも狭い所を通るので暴風な状況。 暴風だと、ますます腫れてしまうのでアナゴが増えます。 これは・・・通り道ないですね。 こうやって空気の通り道が腫れで塞がれて、いつかは通行止めになります。 それが気道閉塞です。 閉塞すると、単純に息ができません。 狭くなり始めると、あっという間に閉塞することもあります。 なんか息苦しそうだなぁ・・・と思ったら、今すぐに冷やしてください。 もう涼しいのに?と思っていても危険です。 後から腫れてくることもあります。 さっきまでゼーゼー言ってたのに寝てる? って思ったら息が止まってるなんてホラーが現実にあります。 もう一つ熱中症の危険な症状は 播種性血管内凝固 (DIC) というもの。 いろんな病気の二次的に起きる病気なので、後から出てくる厄介者です。…

迷い猫の飼い主様、知りませんか?

2015年05月25日

こんにちは 上野の森どうぶつ病院の内村です     今日は根津の街中で見かけた猫ちゃんが、 以前に迷い猫として探されていた子に似ているという情報とお写真を飼い主様が持ってきてくださいました。   この猫ちゃんを探している飼い主様を探しています。(ややこしくてすいません)           昨年末から根津の不忍通りと言われる道路周辺で見かけられているそうです。   もう一度言っておきます。 今回は、この猫ちゃんを飼ってくれる方ではなく、この猫ちゃんを元々飼っていた飼い主様を探しています。   ご存知の方、お友達が探している猫ちゃんと似ているなど情報がございましたら、ぜひ当院までご一報をよろしくお願いいたします。     ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 上野の森どうぶつ病院 http://www.uenonomoriah.com/ 住所:東京都台東区谷中1-5-11 ディアプラザ根津B1F TEL:03-5832-9991 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

シェルティー里親募集!

2015年05月20日

こんにちは 上野の森どうぶつ病院 の諌山です。 里親募集予定の子を一足先にお知らせします。 というのも私が紹介する子は心臓病関係なんで、貰い手がつきにくいんですよ・・・ でもでも!かわいいですよ!! はい! シェルティーの男の子2か月です 動脈管開存症 と 三尖弁閉鎖不全症 の二種類の心臓の病気を生まれつき患っていて 動脈管開存症は本日手術して治しました。 痛みどめでちょっと眠いです…   三尖弁閉鎖不全症は無症状で過ごせることもあれば、お薬が必要な場合もあります。 これからの成長によって悪化することもあれば治ることもあるんです。 まだ二か月ですから、こればかりは予想はできません。 なのでご理解いただける方、定期的に連れてきていただける方にお譲りします。   犬猫はペットショップやブリーダーで、異常がないか予めふるいにかけられます。 もちろん健康で長生きしてもらいたいのは誰もが思うことです。 でも人間でも100人に4人は何かしらの異常をもって産まれるといわれています。 犬猫でも異常がある子は産まれます。   私の愛犬「トロ」も産まれつき心臓病でした。 いや~かわいい。   薬を欠かした日はありません。 でも、短い一生でも、病気を抱えていても、充実していればその子は幸せと言えるのではないでしょうか?   少なくとも、私は トロと一緒で幸せでした。私の人生を変えた愛犬です。       ふるいにかけられる子は、こうして手術までたどり着ける子もいれば名前がないまま亡くなる子もいます。 良識あるブリーダーさんに連れてこられ、手術を乗り越え・・・   このラッキーボーイと誰か暮らしませんか? 私のように人生が変わるかもしれませんよ☆     これでも一応心臓外科医です。 副院長の諌山でした。   愛犬・愛猫の心臓病はお気軽にご相談ください。 また、ブリーダーさんで発見された先天性の心臓病に関してもご相談に応じます。   獣医循環器認定医 医学博士 副院長 諌山紀子     ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 上野の森どうぶつ病院…

膝蓋骨脱臼

2015年05月09日
3b661d35a55ba7e8144ac3eee075a21e-277x300-204x300-204x300

こんにちは 上野の森どうぶつ病院 の諌山です。 今回は病気のお話。 それも私の専門の心臓病とは程遠い、整形外科のお話です。 膝蓋骨脱臼 いわゆる「パテラ」 といわれる病気です。 膝のお皿がズレ (脱臼) る病気のことですが、膝のお皿 (膝蓋骨) が英語で「patellar (パテラ) 」なので、膝蓋骨脱臼がパテラと略されているようですね。 なぜ、こんな話を書こうかと思い立ったかというと。 わたしもパテラ患者だからです。 (笑) 小型犬に多い病気ですが、背の小さい人間にも当てはまるんですかね? そりゃ~もう、走ったあとケンケンしてしまう犬の気持ち。 痛いほどわかります。 ついこの間は痛すぎて夜起きてシップ貼りました。 しかも、段々後から痛むんですよね~・・・ 気をつけてあげてください。 さて、具体的に何がどうなっているのか。 なんで痛いのか。 私の膝の話と、みなさんのワンコのお話を交えて説明させていただきます。 (また長くなりそうですね。) まず、膝は凹の形をしている関節のへこみ上に、膝のお皿 (膝蓋骨:シツガイコツ) が乗っかっています。 その見た目のとおり、この凹みを大腿骨の滑車と呼びます。 足の曲げ伸ばしをするたびに、この滑車の上をお皿が滑るように上下に動いてスムーズに関節が動きます。 イメージはこんな感じ。 この関節部分はクッション性がよく、滑りが良いので、この凹み部分をお皿が上下する限りは痛みなどは起きません。 実際の骨でいうとこれですね。 ですが。 小型犬はこの滑車の凹の溝が浅い子が多い様です。 (他にもいろいろありますが・・・) 溝が浅いと、ツルッとお皿が溝の外へ。 関節の外に出たらそこは骨のザラザラ面。 膝の曲げ伸ばしの度にお皿も骨も摩擦が激しく、滑りが悪くて痛みが起きます。 イメージとしてはこんな感じ。 あいたたたぁ・・・・ 実際はこんな感じ。 何とな~くイメージで関節炎が出来そうな感じ、伝わりますか? それだけではありません。 お皿は靭帯で上下から引っ張られているため、 正しくない位置にずれたお皿によって靭帯が突っ張って足が正しい方向に向かないことも。 特に子犬の時にこれが起きると、骨が引っ張られて変形します。 膝蓋骨脱臼の程度は4段階に分かれていて、 グレード1 膝蓋骨を指で押すと外れるが、離すともどる グレード2 膝蓋骨を指で押すと外れるが、屈伸運動や押して正しい位置に戻る…

♡新作goods入荷いたしました♡

2015年05月25日

こんにちはヽ(*´∀`)ノトリマーの小澤です。 大変ご好評頂いてるリボンやチョーカーなどの販売品ですが… この度新しく新作が入荷いたしましたのでお知らせいたします♡ ✿シュシュリボン/ドットレース✿     ピンク・レッド・ブルー・イエロー・グリーンの5色。 S (15~24センチ) ・М (23~36センチ) の2サイズ。 人気のシュシュリボンに爽やかなレース素材のリボンが新作入荷いたしました♡ ゴムタイプになってますので、首に負担なく付けられます。 首輪を慣れさせる為の子犬や老犬・猫ちゃんにもおススメです♪ ✿BIGリボン/ストライプ✿     ピンク・レモン・スカイブルー・マリンブルー・マリンレッドの5色。     首につけても頭につけてもどこにつけても存在感たっぷりの特大リボン!! 夏っぽいストライプ柄は、以前トリミングにいらした特典でプレゼントしていた大人気商品です♪ ✿シュシュリボン/ひまわり✿     ブルー・レッド・ベージュ・ピンク・ワインレッドの5色。 Sサイズ 15~24センチ。     ギンガムチェックのおリボンに夏らしく大きなひまわりが付いたシュシュリボンが新作入荷いたしました♡ ゴムタイプになってますので、首に負担なく付けられます。 首輪を慣れさせる為の子犬や老犬・猫ちゃんにもおススメです♪ ✿限定品 革チョーカー/ドットリボン✿     ブルー・グリーン・イエロー・ピンク・ショッキングピンクの5色。 サイズフリー。     ここの革の結び目部分を持ってサイズ調整出来ます♡ (左短くした場合。右長くした場合。)     長い場合はこんなふうに革の部分を二重にしても可愛いです (*´`)     限定の皮チョーカーは、おうちの子用であれば、“その子用”に長さを調整させていただく事も可能ですのでお気軽にスタッフまでお申し付けくださいませ♡ ✿限定品 革チョーカー/ハートリボン✿     ブルー・グリーン・イエロー・ピンク・レッドの5色。 サイズフリー。  …