診療紹介

異物にご用心!! 嘔吐、消化管閉塞を起こす‟ひも状異物”

2015年08月22日

こんにちは 上野の森どうぶつ病院 院長の内村です。 立秋を過ぎ、少し涼しい日も見られるようになってきましたが、 まだまだ暑い日が続きますので、熱中症などにはお気を付けください。 上野の森の真っ白コンビは、涼しい病院の中でぬくぬくしていました。 この時期、夏祭りなども各地で行われるせいか、よくある問い合わせが 「異物を食べましたが、大丈夫でしょうか?」 というものです。 中でも多いのは、 ・焼き鳥の串 ・〇ンタッキーフライドチキンの骨 ・乾燥剤 ・観葉植物などの植物 ・玉ねぎの入った料理 ・おもちゃ などなど。かなり注意していても、盗食されることもあります。 「え?、なんでこんなもの飲み込むの」 ということを経験した方は少なくないと思います。 えー、恥ずかしながら、うちでも猫に玉ねぎとニラの味噌汁を盗食され、ワイン色のおしっこが出たことがあります。 (玉ねぎ中毒による溶血性貧血) 植物や乾燥剤などは、成分によっては問題ないものもありますが、楽観視せずにその都度動物病院にお問い合わせください。 一般にはあまり認知されていません?が、獣医が一番嫌がる異物が、題名にも上がっている『ひも状異物』です。 裁縫用の糸、あやとりの紐、長い輪ゴムなどが代表的になります。 猫ちゃんがまた、これらを好んで咬み咬みするんですよねー。 当院で手術した異物除去ででてきたものを紹介します。 *手術の写真があります。ご注意ください* ワンちゃんから、こちら このでてきたものを確認するために水で洗ってみました。 おもちゃのひも、おもちゃのスポンジ、犬や人の毛が絡まってひも状に連なって異物になったものです。 色々なものが絡まったもので、珍しいひも状異物のパターンといえるかもしれません。 猫ちゃんでは、こちら かなり大きな塊がでてきて驚きました。 飼い主様が飲んだと思っていたのは、左端の赤いビニール紐だったのですが、それ以上のものが入っていました。 こちらも水で洗って確認です。 靴紐?パーカーの紐?のようなものと、毛などが絡まり合っていました。 これがお腹の中にあったら、気持ち悪くて吐きたくなりそうですね。 ひも状異物の一番怖いところは、単純な閉塞を起こして、食べ物がつまるだけではなく、 紐に沿って腸が縮こまることにより、血液がまわらなくなり、壊死を起こしたり、腸が裂けることもあることです。 おもちゃなどは、遊び終わりの時間を作ってあげて、飲み込まないように注意してあげてください。 シラタキ「え、玉ねぎなんて食べてないし、洋服のファーなんて、食べないよ。」   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 上野の森どうぶつ病院 http://www.uenonomoriah.com/ 住所:東京都台東区谷中1-5-11 ディアプラザ根津B1F TEL:03-5832-9991 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

熱中症

2015年05月31日
20100116_554122-300x225

こんにちは 上野の森どうぶつ病院の 諌山です。 今週は暑い日が多かったので「熱中症」 についてです。 ちなみに風邪を引いた私は昨日院内でフリース着てました。 なんだかんだで、熱中症はこの時期が一番来院されます。 まだ「春」だからですかね。 真夏はみなさん気を付けているから逆に少ないですね・・・ 熱中症は体に熱がこもり過ぎるとなるのですが、以前のブログで「かかりやすい子の特徴と予防」 があったので、今回はかかるとどんな症状になるのか。をお伝えします。 まず熱中症とは体の体温を調節できる範囲を超えてしまった場合に起こります。 体温調節の基本は汗です。 ほとんど汗をかかない犬猫はこの時点で暑さに対して体温調節のできる幅が少ないですね。 犬は汗の代わりにハッハッハッハと口を開けて息をすることで対処しますが全身で汗かくほどは対応しきれないので 人間がダラダラ汗をかく状況はすでに犬猫には危険です。 ちなみに、猫は口を開けて呼吸をすることを滅多にしません。 猫が口を開けて呼吸をしていたら本気で病院に行くことを考えてください。 軽い熱中症の症状として 下痢・嘔吐・ふらつき が見られます。 これ、すっごく多いです!! なんか下痢して~って来院されて、なーんにもその時には異常なくて。 お話をよくよく聞くと そういえば昨日散歩長めに行ったなぁ。とか そういえば昨日走りまわって疲れたのかなぁ。足がもつれてて。とか 熱かった日のあとに「なんか調子悪い」っていう状態になります。 これ!すでに熱中症になってます! また、熱のこもり易い「太ってる子」「鼻ぺちゃな子」「喉が弱い子」は口でのハッハッハッハがきちんと出来ないので、より危険です。 この子たちは、通常の熱中症の症状とは別に、気道の閉塞を起こす危険があるんです。 これが、ハッハッハッハの状況の気管の中。 ちょっと壊れた傘 (細胞) 治さないといけないですね。 治すためにはちょっと腫れます。 気管の腫れを筒とアナゴに例えてみましょうか。 筒がちょっと狭くなってしまいました。 風邪とかで喉が腫れて息苦しいのは単純に狭くなるせいもありますね。 気道が狭くなる原因がある子は、同じ量の空気でも狭い所を通るので暴風な状況。 暴風だと、ますます腫れてしまうのでアナゴが増えます。 これは・・・通り道ないですね。 こうやって空気の通り道が腫れで塞がれて、いつかは通行止めになります。 それが気道閉塞です。 閉塞すると、単純に息ができません。 狭くなり始めると、あっという間に閉塞することもあります。 なんか息苦しそうだなぁ・・・と思ったら、今すぐに冷やしてください。 もう涼しいのに?と思っていても危険です。 後から腫れてくることもあります。 さっきまでゼーゼー言ってたのに寝てる? って思ったら息が止まってるなんてホラーが現実にあります。 もう一つ熱中症の危険な症状は 播種性血管内凝固 (DIC) というもの。 いろんな病気の二次的に起きる病気なので、後から出てくる厄介者です。…

膝蓋骨脱臼

2015年05月09日
3b661d35a55ba7e8144ac3eee075a21e-277x300-204x300-204x300

こんにちは 上野の森どうぶつ病院 の諌山です。 今回は病気のお話。 それも私の専門の心臓病とは程遠い、整形外科のお話です。 膝蓋骨脱臼 いわゆる「パテラ」 といわれる病気です。 膝のお皿がズレ (脱臼) る病気のことですが、膝のお皿 (膝蓋骨) が英語で「patellar (パテラ) 」なので、膝蓋骨脱臼がパテラと略されているようですね。 なぜ、こんな話を書こうかと思い立ったかというと。 わたしもパテラ患者だからです。 (笑) 小型犬に多い病気ですが、背の小さい人間にも当てはまるんですかね? そりゃ~もう、走ったあとケンケンしてしまう犬の気持ち。 痛いほどわかります。 ついこの間は痛すぎて夜起きてシップ貼りました。 しかも、段々後から痛むんですよね~・・・ 気をつけてあげてください。 さて、具体的に何がどうなっているのか。 なんで痛いのか。 私の膝の話と、みなさんのワンコのお話を交えて説明させていただきます。 (また長くなりそうですね。) まず、膝は凹の形をしている関節のへこみ上に、膝のお皿 (膝蓋骨:シツガイコツ) が乗っかっています。 その見た目のとおり、この凹みを大腿骨の滑車と呼びます。 足の曲げ伸ばしをするたびに、この滑車の上をお皿が滑るように上下に動いてスムーズに関節が動きます。 イメージはこんな感じ。 この関節部分はクッション性がよく、滑りが良いので、この凹み部分をお皿が上下する限りは痛みなどは起きません。 実際の骨でいうとこれですね。 ですが。 小型犬はこの滑車の凹の溝が浅い子が多い様です。 (他にもいろいろありますが・・・) 溝が浅いと、ツルッとお皿が溝の外へ。 関節の外に出たらそこは骨のザラザラ面。 膝の曲げ伸ばしの度にお皿も骨も摩擦が激しく、滑りが悪くて痛みが起きます。 イメージとしてはこんな感じ。 あいたたたぁ・・・・ 実際はこんな感じ。 何とな~くイメージで関節炎が出来そうな感じ、伝わりますか? それだけではありません。 お皿は靭帯で上下から引っ張られているため、 正しくない位置にずれたお皿によって靭帯が突っ張って足が正しい方向に向かないことも。 特に子犬の時にこれが起きると、骨が引っ張られて変形します。 膝蓋骨脱臼の程度は4段階に分かれていて、 グレード1 膝蓋骨を指で押すと外れるが、離すともどる グレード2 膝蓋骨を指で押すと外れるが、屈伸運動や押して正しい位置に戻る…

胃拡張・胃捻転症候群

2015年03月20日
IM-0001-0001-300x300

こんにちは 上野の森どうぶつ病院 の諌山です。 本日は胃拡張・胃捻転症候群という病気について。 と、いうのも先日我が家のラッテがあわや手術か・・・というところまでいったからです。 大型犬を飼っている方はご存知の場合が多いのですが、胃拡張胃捻転症候群は 大型犬で非常に多い病気です。 特に胸の深い大型犬、超大型犬はブリーダーさんなどから、飼う際に気をつけるように言われていることも多いのではないでしょうか。 その他にも、高齢で筋肉や靭帯が緩んできた場合は小型犬でも発生します。 ラッテはこれにあたりますね。 体型は全然違いますが、ダックスも多い様です。 小型犬でも無いとは言えないので注意してください。 猫では非常に稀ですが、報告はあります。 胃拡張胃捻転症候群は ・胸の深い大型犬 ・発酵食品 ・過食 ・食後の運動 などがキーワードです。 ラブラドールレトリバーが大豆入りのドッグフードを大量に食べたあとに、運動して走り回って水をがぶ飲みしていた・・・・ なーんて状態はきっとアウトでしょうね。まずないとは思いますが。 ちなみに我が家のラッテさんはまさかのオムツの吸収剤でした。 ・・・はい。 悪いのはガルボなんです。 ガルボがゴミ箱を漁って息子のオムツを食いちぎっていたんです。 それに便乗して普段は興味を持たないオムツを食べてしまい。。。 ここからが典型的な症状です。 気持ちが悪そう。 吐く。  すっごい気持ち悪そうな割には一口ゲロ。 また吐く。中身が出ない。 またまた吐く。 音だけ豪快で中身がない・・・? まだまだ気持ちが悪そう。 ・・・上から見るとお腹周りが丸い・・・ 獣医ですからね。身体検査しましたよ。 打診っていいまして、叩いて鳴る音で判断するっていうものがあるんですが ラッテの膨らみにデコピンするとポン♪ポン♪っていう、空気の入っているイ~~~音がするんですよ。 アウト・・・ですよね・・・って時計を見ると、夜11時半。 まさか時間外診療を自分の犬で行うとは思いませんでした。 病院に連れて行ってレントゲンを撮ると。 黒い部分が空気です。 お腹の中、ガスだらけ。 まだ捻れは少ない方ですけどね。 捻れがひどくなるとこうなります。 お腹の中にU字型の黒いものありますよね? これが捻じれた胃の証拠です。 そして、この病気の怖いところはこの捻れて膨らんだ胃によって血管が圧迫されて胃だけじゃなく、他の臓器に血がいかなくなり、壊死を起こしたりそれによる不整脈がおきたりすることです。 この病気は大型犬の死因の上位に入ります。 この病気は発症してからいかに早く処置をするか これに生死がかかっています。 ちなみに捻れた写真の子は「30分くらい前からおかしい。」って来院されて部屋に入った瞬間に倒れて心臓が止まりました。 幸い倒れたのが病院内だったので、あわてて処置して手術を即断していただけたので、驚異の復活です。 でも、手術まで乗り越えられてもその後に不整脈で亡くすこともあります。 ちなみに、心臓が止まった場合の無事退院できる可能性は4%です。 本当に危ない病気なんです。 いつも気を付けていたのに・・・…

冬といえば?Yes,膀胱炎

2015年02月08日
1413036588720

こんにちは 上野の森どうぶつ病院の内村です 皆さん、冬と言えば何を想い浮かべますか? お鍋、雪、ポインセチア、こたつでみかん、などなど思いつくものは人それぞれかと思います。 ウチではこんな感じに犬の塊ができます 動物病院に務めるボクたち獣医師にも冬といえば、この病気が増える!と答える病があります。 最近急に暖かくなったり、寒くなったりで体調を崩す子が増えています。 お腹を壊して下痢をしたり、吐いてしまったり、腰を痛めて、どこか痛がるという理由で来院される方もいます。 しかし、なんと言っても冬に圧倒的に増える病気は …… 皆さんわかりますかね? … ……… ………………… 膀胱炎です 冬と膀胱炎って、なんか関係あるの?って思われた方もいると思います。 関係大アリです!! まず、膀胱炎とは言葉の通り膀胱の炎症です 皮膚に炎症が起こる皮膚炎になるとみんな痒がりますよね? 同じように膀胱も炎症が起こると、痒くなり、ムズムズします そうなると、おしっこをしても残尿感が残り、何回もトイレに行きたくなります トイレの中では…… こんな顔になります ((((;゚Д゚)))) 『おしっこでねー』って顔してるんです うちの猫もなってました (泣) では、なぜ冬に多くなるのか? それはお水を飲む量が減るからです お水を飲まないと、トイレに行く回数が減る → 膀胱に尿が長時間溜まることになる 膀胱に長時間尿が溜まっていると、細菌が繁殖しやすくなったり、結石の元となる結晶もできやすくなります 人間でも膀胱炎になった方は、お医者さんでこう言われます 「お水をよく飲んでくださいねー、おしっこは我慢せずにトイレに頻繁に行ってくださいねー」 ん?なんで知ってるかって? 僕の妻も膀胱炎になったからです (~_~;) やっぱりこんな顔になってました ((((;゚Д゚)))) 膀胱炎の治療には、最初は抗生物質の治療も必要ですが、 水をよく飲み、トイレを我慢させないような環境づくりをしましょう うちでは、ごはん大好きな「シラタキちゃん」にはお水ひたひたご飯をあげてます ふやかすわけでもなく、お水たっぷりのままです 一応これでも膀胱炎が再発したことは今までありません 特別な療法食を使わなくても、予防できることもあるので、おうちの子の性格や環境に合わせて、治療していきましょうね☆ 膀胱炎には 二度となりたくないにゃ。。。       〈緊急告知〉 3月6日金曜日、3月7日土曜日にパピーパーティ&しつけ相談会を開催します。 詳細は決まり次第ご連絡いたしますが、ご興味のある方はご予定を空けておいてください☆ パピーパーティーは6ヶ月齢未満対象の交流会、しつけ相談会は全年齢対象・ワンちゃん連れOKの相談会になる予定です。   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 上野の森どうぶつ病院 http://www.uenonomoriah.com/ 住所:東京都台東区谷中1-5-11 ディアプラザ根津B1F TEL:03-5832-9991 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇