ココロの傷1

こんにちは。

上野の森どうぶつ病院の内村です

今日は、うちのワンコのお話です

blog_import_53d8c3ba0c98a

左がウェストハイランド・ホワイトテリア
通称ウェスティの ラッテちゃん (女の子) 推定8歳

右がミックス (親の犬種不明) の
ガルボくん (男の子) 推定1歳

ふたりとも、保護犬です。

ラッテは繁殖犬だったようです。
年齢か病気からか、繁殖引退犬の収容所みたいなところにいました。

blog_import_53d8c3ba9a9b2
引き取った直後です
カイセンという皮膚の寄生虫により、皮膚が赤くボロボロになっていて本人もかなり痒がっていたため、
舐めれないようにドーナツ型のカラーをつけています。

blog_import_53d8c3bb1bc7d
顔周りは短くカットしてもらっていましたが、耳を含め、所々赤いところが目立ちました。

blog_import_53d8c3bb96eda
約1ヶ月後
治療の反応もよく、皮膚の痒みは落ち着いてきましたが、ガリガリに痩せていたため、体が吸収しやすい種類のフードに変更し、ご飯の量を増やしました。
なんか哀愁漂いすぎ

blog_import_53d8c3bc50618
さらに約1ヶ月後
あれ?なんか太りすぎてきた? (笑)
この頃までは、トイレトレーニングがなかなか上手くいかず、オムツをしていることが多く有りました。
先住犬のガルボとはいつも仲良し

blog_import_53d8c3bccbb55
さらに約1ヶ月後。上野公園での一枚。
なんか……今見返しても別の犬
モジャモジャになって、体もムチ子さんになりました

blog_import_53d8c3bd6661d
モジャモジャをトリマーさんにカットしてもらったら、別人
磨くと光るタイプだったのね

blog_import_53d8c3bdeebdb
ラッテお気に入りのダンボールハウス

blog_import_53d8c3bebd272
たまに取られる (笑)

blog_import_53d8c3bf427c1
お気に入りの日向ぼっこスペース

トイレトレーニングは、まだまだ完璧じゃないけど、お座り、待てはできるようになったもんね☆

ココロの傷2へ続きます

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
上野の森どうぶつ病院
http://www.uenonomoriah.com/
住所:東京都台東区谷中1-5-11
ディアプラザ根津B1F
TEL:03-5832-9991
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇