狂犬病の予防接種

こんにちは

上野の森どうぶつ病院

諌山です。

 

本日は狂犬病予防注射について

 

台東区の皆様は、本日ご自宅に

 

「狂犬病予防注射済票交付申請書」

P3230075-300x225

 

が届いたのではないでしょうか?

 

この狂犬病予防接種のハガキが届いたら

今年度の予防接種期間が開始しましたよ~

打ってくださいね~という時期です。

 

 

台東区の方は、ハガキをもって病院へGO

受付で注射済票をお渡しできます

打ったことが無く、初めてだから登録を・・・というのも台東区にお住まいの場合は病院の受付で済ませられます。

これは病院が台東区にあるからです。

P3230078

 

ラッテの済票も新しくなりました。

 

P3230084

 

「もう春だわね。眠いわ~」

 

 

文京区、荒川区、千代田区

にお住いの方々は、ハガキをもって病院へGO!

注射を打って、済票は後日ご郵送になります。

手続きはまとめてこちらで持っていきますので、約一か月お時間を頂くことをご了承ください

それまでは証明書をお渡しするので、ホテルやドッグランなどにはそれを持って行って頂ければ代わりのものになります

もちろん、ご自身で保健所に証明書をお持ちいただければ、済票は即日発行されます。

当院で手続きを代行するための手数料等は頂いておりませんので、ご安心ください。

 

 

その他にお住いの方々は、残念ながら代行は出来ませんが

注射自体は打てます

代行は出来ないので、ハガキは必要ありません。

注射を打証明書をお渡しするすので、お住いの地域の保健所にお持ちいただければ手続きが出来ます

 

 

さて。

去年、狂犬病のなかった台湾で発生した、52年ぶりの狂犬病発生。

結局、イタチアナグマだけに留まらず犬にも感染があったようです。

怖いですね~

獣医は必ず「人畜共通感染症」という「人と動物のあいだでかかる病気」について学ぶのですが

狂犬病の恐ろしさをトクトクと授業で教わります。

 

知ってました?「狂犬病」という名前だけど、哺乳類全部がかかります。

噛まれた部位から、神経に感染して毎日数ミリずつウイルスが脳に向かって進んでいくんです。

だから首を噛まれたら数日で発症。

足先を噛まれると数年かかることも。

脳にたどり着いたら、助かる術はありません。神経症状をおこして亡くなります。

100%の死亡率と言いたいところですが、狂犬病ウイルスが発見されてから今までで、

ワクチン接種していない人が世界で1人だけ生き残った人がいるそうです。

すごいですよね。

 

とある、狂犬病の研究をしていた獣医さんは間違って自分の指にウイルスの注射を刺してしまい、即指を切り落とした・・なんて恐ろしい話も授業で聞きました。

 

実際、海外などで犬に噛まれたら

・噛まれた部位を石鹸でよ~~~~くよ~~~く洗うこと。

・即医療施設に駆け込むこと

これが大事です。噛まれた初期には、ウイルスを調べるすべはありません。

「噛まれた」ことが重要です。

 

狂犬病ウイルスは体内以外では弱いウイルスで、石鹸で洗って多くが死滅するそうです。

でもウイルスが付いた場所に、傷があると・・・

傷口から神経に進んでいって・・・

神経をたどって脳にたどり着いて・・・

発症したら。終わりです。

 

なんだかこんなに医療が進んでいるのに、エボラといい、狂犬病といい、怖い病気はまだまだありますね。

上野の森どうぶつ病院よりお伝えしました~

 

3月29日金曜日と

4月1日水曜日~5日日曜日

は誠に勝手ながら、獣医師一名での診察になります。

混雑が予想されますのでご注意ください。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
上野の森どうぶつ病院
http://www.uenonomoriah.com/
住所:東京都台東区谷中1-5-11
ディアプラザ根津B1F
TEL:03-5832-9991
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇