熱中症にご用心!!

おはようございます。
上野の森どうぶつ病院
の内村です。
昨日、一昨日あたりから急に暑くなり、当院のある東京は本日33℃
まで気温が上がる見込み。

3日連続の真夏日になるそうです

blog_import_53d8c3e48c30b
「あぢー、とろけてしまうー」

今回は季節的な病気を。

この時期から出てくる病気

獣医も怖がる熱中症
みなさん、熱中症はよく聞きますが…
うちは室内飼いだから、平気よ☆
とか、思っていませんか?
ちょっと奥さん!ヽ(`Д´)ノ

室内に住んでいる人間でも、特に体力の落ちる老人などは熱中症でも亡くなる方が毎年います。

ましてや、ワンコ、ニャンコは全身毛で覆われています。

真夏の室内にコートを着ているのを想像してください。

.........はっ、想像してしまった (;´Д`)

想像しただけでも、汗だくです (゚A゚;)ゴクリ

獣医師泣かせと言ったのは、熱中症が厄介な病気だからです。

熱中症とは単に熱が上がるだけではありません。

熱が体温よりも高温になると、体の多くを構成しているタンパク質が変性 (変化し別のものになる) します。

卵を想像してください。

ゆで卵や温泉卵のように固まったタンパク質は元の液体に戻ることはできません。

体内のタンパク質が固まると生理機能が働かなくなったり、

ドロドロになった血液は、血の塊である血栓を作り、血液の通わなくなった臓器は死んでしまいます。

このように熱中症が重症化すると死に至ることもある

こわーい病気なのです

有名なところでは、某テレビ局の朝番組に出演していた、サモエドのワンコが

車内で熱中症になり、亡くなったのが2年前にありましたね。

他人事ではないですよー

熱中症にかかりやすい子の特徴を挙げていきます。

【1】 太っている子

犬でも猫でも太っていると、保温性の高い皮下脂肪により熱が体内にこもりやすくなります。

また、喉の周りにも脂肪がつき、呼吸がしづらくなります。

特に犬は、口を開けてハァハァすることにより、熱を調節する「パンティング」を行うことが上手くいかず、

体温が下げにくくなります。

対して暑くもないのに太っている人がハァハァしてたり、汗をかいているのを見たことがありませんか?

【2】 短頭種の子
犬で言うと、パグ、フレンチブルドック、シーズーなど、猫で言うとペルシャなど。

鼻筋がつまっているため、呼吸がスムーズにしづらく、熱を逃がすことが苦手です。

特に犬は口を開けてハァハァすることで (パンティング) 、体温を調節するため、

普段から
ガーガーとダチョウのような呼吸をする子や

いびきがうるさい子は

特に要注意です。

blog_import_53d8c3e514c05
(犬と猫の治療ガイド 2012より転載)

このように短頭種の中でも、鼻の穴が小さく詰まっている子は、熱中症になりやすく、

呼吸もしづらいことが多いため、鼻の穴を広げる手術をすることもあります。

【3】寒い国が原産の子
シベリアンハスキーや、バーニーズマウンテンドック、サモエドのような寒い地域で交配されてきた子は、

熱を逃さないように毛の密度が高く、毛量も多くなっています。

そのため、暑さに弱く、熱中症にもなりやすいです。

動物園のシロクマを思い浮かべてもらうとわかりやすいですね

images
...暑そう (;´Д`)

同様に毛の密度、毛量の多い、ウェルシュコーギーなども暑さに弱いことが多く見られます。

【4】子供、老齢の子、心疾患、呼吸器疾患を持つ子
幼若な子、老齢の子、病気を持つ子は生理機能が未熟であったり、低下しているため、

体温調節がうまくいかず、熱中症になりやすい傾向にあります。

熱中症の予防法としては、

1.室内でも安心せず、人がいなくなる時は涼しい環境にしておく。

窓を締め切ったままにしない、締めて出かけるときはもったいなくてもクーラーをつけて行きましょう。

2.昼間や日没直後の散歩は避け、早朝や夜の比較的涼しい時間にお散歩する。

子供と同じで、人よりも地面に近いワンコ達は、アスファルトの照り返しの影響を大きく受けます。

【1】~【4】に当てはまるような子は、日が沈んでも、要注意です。

3.様子見しない。
ハァハァ、ゼェゼェ、ガーガー言ってるけど、ちょっと様子見しましょ。

は、危険です。

熱中症は熱がたまる → 炎症等で呼吸がしづらくなり、熱が逃げにくくなり、更に悪化する
というように急激に進行し、重症化しやすいため、暑そうになったらすぐに冷ます、病院に行くなどの対処をとってください。

冷却方法としては、脇や股、首にある太い血管のある部分を保冷剤や氷などで冷やしましょう。

直に当てるのは良くないので、濡らしたタオルなどでくるんで、当ててください。

また、室内のエアコンは人間が寒いと感じるくらい下げてください。

4.毛量の多い子はサマーカットや毛をなるべく すくように毛量を減らす。

サマーカットに抵抗がある方は、お腹の毛だけでもツルッとするようにしてもらうと、

かなり涼しいようです。

Before

blog_import_53d8c3e5a735f

After  サマーカット (ライオンカット)

blog_import_53d8c3e62c1d0
ガルボ「なかなかかっこいいでしょ?」

熱中症は、どんな子でも急に起きることがありますので、注意して素敵な夏のひとときをお過ごし下さい☆

blog_import_53d8c3e6ce415

ラッテ「ワタチもサマーカットにしようかしら」


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
上野の森どうぶつ病院
http://www.uenonomoriah.com/
住所:東京都台東区谷中1-5-11
ディアプラザ根津B1F
TEL:03-5832-9991
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇