歯石取り

こんにちは
上野の森どうぶつ病院
の内村です
昨日は当院にて、飼い主様向けの飼い主セミナーを行いました☆
blog_import_53d8c4092d12b

blog_import_53d8c409c1969

当院の看護師も参加させていただき、
歯みがきの仕方や歯に関する豆知識を
教えていただきました☆

講師は、歯ブラシで有名な
Lionから来ていただいた先生でした。

今後もご要望があれば、行う予定ですので、
今回来られなかった方もご参加して下さいね

今日は歯石とりについての質問です。

Qトリミング先で、歯石取りのメニューがありました。麻酔をかけずに歯石って取れるんですか?

Aまず結論からいうと、オススメはしません

理由その1 危ない

使用する器具はふつうのヒト用歯科器具です。
対する動物はヒトのように止まっていてくれません。

頬や舌や歯茎に刺さることが充分有り得ますし、一番怖いのは眼!
口のすぐ上には眼があります。
嫌がって避けた拍子に眼が…!
ということもあり得ない話ではありません。

本当に怖い

理由その2 歯石が付きやすくなる

歯石取りを行った後は、歯の表面が凸凹になります。
本来ならポリッシングといって表面を研磨します。
しかし、研磨する機械は麻酔をかけてない子には使えないので表面が凸凹のままになってしまい、歯石がつきやすい状態になってしまいます

一生懸命歯磨きを頑張れば凸凹の状態でも歯石は付きませんが…そもそもそんなに歯磨きできる子は歯石取りに至ることは少ないと思います。

理由その3 病気の予防にはならない

歯石が付いていると歯肉炎や根尖膿瘍 (歯の根本にウミが溜まる病気) といった病気につながります
しかし、これらの病気の原因は歯と歯茎の間の歯石が原因です
いわゆる歯周ポケットってやつですね。

そしてココ。ヒトでも歯石取ったことがあるヒトはご存じだと思いますが、涙が出るほど痛い
なので起きてる動物に歯周ポケットの歯石を取ることはまず無理です。

先日僕も歯医者に行きましたが、結構歯石が付いていたようで、めちゃめちゃ流血してめちゃくちゃ痛かったです

って言う痛みを実際体験して、動物では麻酔かけずに出来ないことを体感しました

いっそのこと僕も麻酔かけて欲しかった

無麻酔でやられる方は、
自分のうちの子の性格と
メリット、デメリットを考慮した上で、
ご決断してください♪

ちなみに

獣医療行為なので、獣医がいないところでは出来ません。

って先日初めて僕も知りました。
確かに怪我したら獣医じゃないと対処出来ないですもんね。

さてさて、ではどんな歯なら歯石除去か必要か?

blog_import_53d8c40a46e40
初登場
ウェスティーのワラビ君
すごく若く見えますが、なんと10歳

お口の中は……

blog_import_53d8c40ac4d24
年齢相応という所ですね。
犬歯 (牙の部分) 、臼歯 (奥歯) に歯石がついています。
歯肉炎は強くないので、歯石取りをしなければいけないという程ではありません。

臭いが気になる、今後年齢が上がったときに麻酔が気になる!というのであれば、いいタイミングかもしれません。
あ、歯石を取れば、他の病気等がなければ、
口臭はほぼなくなります。

続いて、ご存じガルボ君 (1歳半)

blog_import_53d8c40b5400e

blog_import_53d8c40bcdd03
さすが、若いだけあってきれいです。
犬歯と、臼歯に軽度の歯垢、歯石がついています。
この部分を意識して、歯みがきをする必要があります。
もちろん歯石取りは、必要ありません☆

最後はラッテ (推定8歳)

blog_import_53d8c40c87c1e

blog_import_53d8c40d0ba5b
歯が……ない (笑)

というのも、ラッテは昨年末に引き取った直後に
避妊手術を行い、その歳に歯石取りも行いました。

歯石がびっしりとついており、
歯肉炎、歯周炎もひどかったため、
歯石を取った後にぐらついて、使えなくなっている歯は抜くことにしました。

今は犬歯と、左右に臼歯が数本残っているだけですが、ご飯を食べることに支障はありません。

むしろ、大型犬のガルボよりもご飯を食べるスピードは早いです (笑)

このようにおうちでも自分の子の歯の状態をチェックしてみてください。

お口を触れるように、見れるようになれば、

歯みがきもしやすくなります。

ぜひ、スキンシップを取りながら
お口チェックしてみてくださいね☆

 

ご質問はこちらでも受け付けてます

⇒uenoforest@gmail.com

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
上野の森どうぶつ病院
http://www.uenonomoriah.com/
住所:東京都大東区谷中1-5-11
ディアプラザ根津B1F
TEL:03-5832-9991
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇