✎獣医さんお仕事体験レポート✎

こんにちは(。・ω・。)

上野の森どうぶつ病院、看護師の宮岡、黒川です☆彡

 

先月末に開催したイベントの様子をちらりとご紹介致しますm(_ _)m

 

毎年大盛況

 

     …獣医さんのお仕事体験!!

 

今年も嬉しいことに

すぐに予約が埋まってしまいました(´д`)

 

 

今年は年齢に合わせた2つのプログラムを用意して

お勉強中心の高学年向けと触れ合い中心の低学年向けに分かれてご参加頂きました!

 

 

 

今年も患者さん役は、上野の森どうぶつ病院の看板犬の ラッテ が担当

 

それでは~プログラムの一部をご紹介致します

 

 

*聴診器を使って心臓の音を聴いてもらいました*

 

心臓の音はどんな音かな?人間とわんちゃんで速さは違うかな??

9C387808-162E-40E0-B03F-D00AA652B6F0

 

 

 

 

*お土産用のおやつを分包するのに分包器を使用*

 

実際にお薬を使う分包器を使って、お薬作りにチャレンジ♪ うまく出来たかな?

A0CF8EC4-7551-494F-ADCD-96E864A2EECD

 

 

 

*カルテに診察の内容を書いたりもしました*

 

ラッテの様子はどうだったかな? 犬と人間、どっちの心臓の音が早いかな?

7765DEA0-B1E9-4519-B500-8C702392D583

 

 

他にも、

お薬を割ってラッテに飲ませたり、

顕微鏡を使って動物につく寄生虫を観察したり、

今年はレントゲン写真の読影(クイズ)  にもチャレンジしてもらいました(^^♪

 

皆さん、立派な獣医さんでした!!!(*^-^*)

将来が楽しみです♪

 

私たちスタッフにとっても初めての試みで至らない点もありましたが、

参加者の方々から‘楽しかった!また参加したい’というお声を頂き、「やって良かった!!」と思うことのできるイベントとなりました(>_<)

 

ご参加頂きありがとうございました!!

また来年も開催予定なので是非ご参加ください\(^_^)/

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
上野の森どうぶつ病院
http://www.uenonomoriah.com/
住所:東京都台東区谷中1-5-11
ディアプラザ根津B1F
TEL:03-5832-9991

トリミング専用TEL:03-5832-9914
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇