お手入れ教室が開催されました☆

こんにちはヽ(*´∀`)ノトリマーの小澤です。

先日1/23 (金) ・1/24 (土) に上野の森どうぶつ病院にてプロに教わる飼い主向けのお手入れ教室が開催されました (*^▽^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二日間のお手入れ教室はあっという間に予約が埋まり、

ご出席頂いた皆様からの

『大満足』『楽しかった』『自己流だったので目から鱗でした』

などとても嬉しいお言葉をたくさんいただきました♡

今回お手入れ教室をご参加頂い方、全員にオリジナルテキストをお渡しして…

講義が開始されました♡

P1241702-300x225

こういったお手入れのやり方は中々プロに教えてもらう機会が少ないので、皆様とっても真剣♡

講義の内容は、もちろん初心者にもわかりやすく、また普段からやってる方にはコツなどをお教えして、盛り沢山な内容でした♡

P1241728-300x225

~講義内容~

①ブラッシング

・犬種別ブラシの種類

・ブラシの持ち方

・ブラッシングの仕方

・ブラッシングスプレーについて

・ブラシの保管 (消毒について)

②爪切り

・爪の構造

・爪切りの持ち方・爪やすりの持ち方

・爪の切り方・ヤスリ方

③足裏

・肉球の役割 (肉球の間の毛を切る意味)

・足の上げ方

・バリカンの持ち方とかけ方

④耳掃除

・耳の構造

・耳掃除の仕方

⑤歯磨き

・歯磨きを行う意味

・歯磨きの慣らし方

・歯磨きの仕方

⑥肛門線

・肛門腺の場所

・肛門腺を絞る意味

・肛門線絞りの仕方

⑦質問タイム

簡単ではありましたが、時間の許す限り、皆様からの質問にもわかりやすく説明しあっという間に1時間半の講義は終了いたしました☆

このあと個別レッスンにて、ほぼマンツーマンで、手とり足とり!!

実践していただきました♡

P1231602-300x225

各ご家庭で主に教えて欲しいことを重点的に♪

P1231653-300x225

P1241758-300x225

最初は『怖い』『無理~』なんておっしゃってた皆様も…

P1231632-300x225

P1231628-300x225

やっていくうちにみるみる上達して…

P1241773-300x225

P1241809-300x225

P1241811-300x225

気がついたら…わんちゃん達もまんざらでもないお顔に(*´д`*)♡♡♡

P1231604-300x225

P1231650-300x225

そして、終わる頃には飼い主様もわんちゃんもいい笑顔でした♡

P1231664-300x225

最後に…ご参加して頂いた皆様全員にブラッシングスプレーとお手入れ用品の割引券のプレゼントを♪

P1191410-300x225

ご参加いただいた皆様ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

普段からのお手入れ…

わんちゃん自身も、飼い主さんも慣れて頂くことが最大のポイントになります。

もちろん全てのお手入れを完璧にして欲しくてお手入れ教室を開いたわけではなく、

お手入れをすることはその時間わんちゃんとのコミュニケーションの時間となります。

わんちゃんには飼い主さんと一緒に過ごす時間がとても大切になります。

また、お手入れをすることにより、病気の早期発見にも繋がります。

尚、おうちでは難しいこと・出来ないことは決して無理をせず、プロにお願いしてくださいネ (´∀`*)

第二回目のお手入れ教室開催が決定いたしましたらまたアメブロ・ホームページブログにてご報告させていただきます♡

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
上野の森どうぶつ病院
http://www.uenonomoriah.com/
住所:東京都台東区谷中1-5-11
ディアプラザ根津B1F
TEL:03-5832-9991
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇